ブログ

ちょっと不思議な動物病院

名古屋市の友人の先生が30日に動物病院を開設するので、内覧会に行ってきました。

Our Pets どうぶつ診療所 人とペットのためのスタジオOur Life

千種区にあります。

院長先生はクアク美智子先生といいます。

もともと往診専門の獣医さんでご縁があって仲良くさせていただいているのですが、鍼灸・漢方治療と現代医療を融合させた形の獣医療を目指しており、志しの高い、とても勉強家の先生です。

テナント2階という、ちょっと不思議な空間ですが中に入るともっと不思議(^^)

 

なぜかポールダンス用のポールとエアリアルヨガのハンモックが。。

なんと、ドッグヨガやエアリアルヨガなど、飼い主さんの健康や息抜きの空間も一緒に提供するスタジオ併設動物病院なのです、びっくり!

 

私ハンモックに入ってみました。

モゴモゴしているだけで、結構汗をかきます(笑)。

施設内は土足厳禁で、玄関で靴を脱いで入ります。

 

診察室です。

でも診察台はなく、床の上で診察、治療します。

これは、できるだけご家庭内で治療を受けている感覚で、飼い主さんにもペットにも緊張せずにリラックスして治療を受けてもらうための配慮。

往診獣医さんならではの発想だと思いました。

このタイルはペットの足に負担がかからないよう、滑りにくい素材とのこと。

 

鍼灸治療に使うレーザー治療器や低周波の治療器、メディカルアロマも行っているので、普通の動物病院さんでは見られないようなものがいろいろ置いてありました。

東洋医学を中心にした治療方針のため、手術施設はなく入院施設もありませんが、これからの治療の選択肢として現代医療以外の、東洋医学や他の医療をを取り入れていくということは人やペットにとっても大切な考え方だと思います。

 

クアク先生と私。

後ろのディスプレイも病院らしさを全く感じさせない、楽しい空間になっていました。

 

今までにない動物病院の新しい形、これからどのように進化していくのか楽しみです。

往診診療も並行して行っていくとのことですよ。

名古屋市内や近隣の方は要チェックです。