ブログ

ワンコと旅行

12月16日(月)は都合により終日休診となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

さて、とっても久しぶりのブログなのですが、

最近、飼い主様から嬉しいご報告をいただきました。

『うちの子と、旅行に行けたんです~!!』

しかも2件も♪

1匹は以前から心臓が悪く、かかりつけ医さんがいる中でサプリメントや栄養指導でサポートさせてもらっているキャバリアさん。

数か月前に、軽い肺水腫になってしまい入院した経歴があり、そのほかの臓器もチラホラ異常値になっているのですが、かかりつけ医の先生が驚くほど本人はいたって元気。

旅先では、観光地を一緒にお散歩もできたそうです。

 

もう1匹は3か月ほど前から診させてもらっているワンコ。これもキャバリアさん。

伺う以前から足の痺れと覇気のなさから散歩もほとんどできなくなり、お散歩はバギーに乗せて外の空気を楽しむ程度。目的地で排泄をすませてまたバギーで帰宅、、という生活になっていたとのこと。

このワンコさんも、オゾン療法や水素を使った治療、サプリメントの使用でとても元気になってくれました。

今はバギーも使わずに尻尾フリフリで散歩ができるようになったそうで、今まですれ違っても話したことのないおじさまから、『元気になったな~~!いつもバギーに乗っていたから心配していたんだよ』って声をかけていただいたとのこと。

旅行前日に、軽く再発するというトラブルはありましたが、無事に旅行を楽しんでこられたようで、嬉しそうにご報告いただきました。

 

我が家もるいちゃんと旅行に行くことがありますが、ペットとの旅行は一大イベント。

とても貴重な時間であり、楽しい思い出を沢山作る場所。

若くて元気なころはもちろんですが、シニアになってからも諦めずに楽しみたいですよね。

以前、後肢が弱くなり歩行が大変になったり、そのほかのトラブルも含めて1年半くらいケアさせていただいた高齢のバーニーズマウンテンドッグがいたのですが、『超大型犬だし、次回があるかわからないから、元気なうちに一緒に旅行に行きたい!』って言われて、バリアフリーの宿を探して、旅行前後に自分にとって万全なサポートをして、飼い主様が歩行の手助けをしながら旅行を楽しまれたことを思い出したりもしました。

飼い主とペットがよりよく過ごすためのサポートをする、こういったお手伝いができて、飼い主さんの嬉しそうな報告を聞くと、自分のことのように思いを共有できる気がします。

 

これから年末年始に向けて、ペットとのご旅行を計画されている方もいらっしゃるのでは。

人もペットも体調に気を付けて楽しい年末年始になるといいですね。