ブログ

お店を作るんです その3

総合栄養食は決してパーフェクトフードではないんです。
どちらかというと、栄養欠乏症にならない最低限の栄養素が全て入っている食事。
人の食事で『バランス栄養食』とうたっている○○―メイトはあっても、『総合栄養食』とうたっているものはありませんよね。さまざまな食が溢れているご時世にも関わらず。
なぜかって、すべての人にとってのパーフェクトバランスは存在しないからです。必要な栄養素には個人差がとても大きいからです。
人にとってのパーフェクトバランスが存在しないのに、犬や猫のパーフェクトバランスが存在するはずがない、と私は考えています。

なので、ドッグフードを与えようと、人の食べているもので手作り食を作ろうと、最終的にはそれは飼い主さんの意思で自由に考えればいいと私は思います。

“獣医師“という肩書の専門家が”食事“について話すと、飼い主さんは『ではどのメーカーのフードが一番いいのか』と聞いてきます。
普段自分が食べている食事、栄養士の指導を受けて毎食作っているわけではないですよね。
食材を買いに行くのに、どこのスーパーがいいのか、無農薬野菜ならどの農家のものがいいのか、そんなことは指導されることではなく、ご自身で決めてますよね。
そもそも世の中に一番良いフードなんて存在しません。

専門家に頼りたいという気持ちはとても分かるのですが、残念ながら動物にとって本当に正しい”栄養学”はまだ存在しないので、獣医師に模範解答を求めるのは無理だし、申し訳ないけれど、ペットのための手作り食の本や各種セミナーなどは、あくまで”その筆者や講師が考える正しい栄養学”だと思って、参考意見として捉えてご自身で考えてください。

人の食べているお肉をトッピングしてもいいですよ、というと、『何グラムならあげてもいいのか』と聞かれます。
そんなことわかりません。その子その子で違います、適量です。
だって、普段おやつであげているジャーキーやチーズ、人が食べるために向いたリンゴ一切れをワンコにあげるとき、おかずのから揚げをワンコにおすそ分けするとき、いちいちグラムを量ってあげてますか?という話です。

 

そもそも、何を食べても現代の食生活ではペットも人も栄養不足なんです。正確には栄養素の不足です。
野菜も肉も、大量生産する必要性から化成肥料や配合飼料を用いますので、その素材が成長する土壌の栄養が偏っています。キャベツもニンジンも、牛も豚も鶏卵も、土壌の栄養・食べたものの栄養から作られます。
昔の食材と比較すると間違いなく栄養素が品粗なんです。
現代は生きていくためのエネルギー、カロリーは取れていても必要な栄養素がなんらか不足していると思っています。

それでも、なにも問題なく生活している(と思っている)人が大半でしょうから、気にならなければそれでいいと思いますし、気になるようならなにか足し算すればいいんです。
健康のためにと青汁を飲む人もいれば、健康のためにとプロテインを飲む人もいる、そんな感じです。
糖質制限が良いとい人がいれば、玄米採食が良いという人がいる。
マクロビが良いという人もいれば、東洋医学の食養生の考え方が大切だという人もいる。
人それぞれ、ペットそれぞれに考えて納得することを行えばいいんだと思います。

 

今はペットも健康志向からプレミアムなドッグフードがたくさん出てくるようになりましたので、私も把握しきれませんので、どのメーカーが信頼できるかわかりませんから、お付き合いのある会社さんのフードこそ置きますが、そのメーカーさんが素晴らしい、パーフェクトだとは全く思っていません。
ただ、フードのラベルの読みかた、食についての考え方をお伝えすることができれば、あとは人の食材を買うときにどこのスーパーの野菜を買うのか、産直で有機野菜を選ぶのかと同じように、飼い主さんがご自身の判断で決められればいいと思っています。

 

そんなふうに飼い主自身で考えていただく際に参考になるような食の提案ができればいいな、と思っています。

 

◆◆スタッフを募集しています◆◆
普通のお店の”店番”とは違い、私がほとんどいない中、そのコンセプトを理解してお店を切り盛りしてもらわないといけないので大変かと思いますが、こういうことが好きな方ならとてもやりがいのある面白い職場ではないかと勝手に思っています。
従業員的にはオーナーがいないほうが気楽な部分もありますし・・・(苦笑)。
今後数回更新を予定しているこのブログを読んでいただいて、共感していただける方がいいなと思ってるので、興味がありましたら、るい動物病院に直接お電話いただくか、HPの問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
勤務地:常滑市森西町1-103-1
就業時間:9時45分~13時30分(3時間45分)
     13時30分~18時15分(4時間45分)シフト制
     もしくは
     9時45分~18時15分(実働7時間45分:休憩45分)
     午前のシフト希望の場合は土日出勤が可能な方。
定休日:月曜日
給与:時給1000円~(昇給あり)
交通費:補助あり  
勤務は4月からになりますが、4月は開店準備及び研修のため出勤日が少なくなります。
水曜午後・日曜は研修及びプレオープン予定のため、できるだけ出勤していただくこと、5月3日開店予定のため、3-6日はできるだけすべて出勤していただけることを希望します。
他、詳しい条件はお問い合わせください。

 

※2月15日追記
店舗スタッフ、無事に決定いたしました。