ブログ

お店を作るんです その4

往診をしていて感じることは、シニア期のケアについて気にされている飼い主さんはとても多いのに、老化は病気ではないことから、獣医学的な立場で“治療””医療“として取り組めること、提案できることがとても少ないということです。
そして、シニア期のケアや介護やリハビリといった分野は『医療行為』とは少し離れるため、獣医師ではなく、動物看護師が担うことが多いようで、こういった関係のセミナーは獣医師対象よりも動物看護師を対象としているのが多いという現状。
どんどん進歩してきている獣医療に対応していこうと思うと、獣医師の役割と動物看護師の役割分担として仕方ないことなのかもしれません。

そういったことを飼い主さんも理解している(諦めている?)のか、明らかに病的な状態にならなければ動物病院に来院されない方のほうが多いのでは、と思います。来院のストレスもかかりますからね。

なので、実はシニア期のケアや介護については、獣医療としてはとても弱いジャンルではないかと思っています。

動物の介護に関する教科書という形ではほとんどありませんので、なんらかのガイドラインとして一定の決まりごとがありません。
最初に書きましたが、寝たきりで床ずれになって皮膚に穴が開けば、獣医師は『治療』しますが、いかにして快適に過ごせる空間を作るかについては、その程度や環境に個人差がありますので、なかなかうまい提案をしてもらえない。

 

とくに老齢期の介護。

介護用のマットや快適に過ごすためのさまざまな製品が世の中にはあるのですが、普通のペットショップさんでは目にする機会が少ないですし、たまたま介護に力を入れている動物病院がかかりつけ医であれば得られる情報は多いかもしれませんが、まだまだ一般的ではない。
また飼い主目線でいうと、ペットの老化は急激にあっという間に進みますので、介護が必要になる状態は突然にやってきますので、考える余裕がなくなります。

 

日頃からネットで情報収集したりペットのコミュニティに所属して情報交換していればいいのですが、大半の飼い主さんはそうではない。
なのでご自身の判断でいろいろケアをしますが、うまくいってないケースに多く遭遇します。
そこで適切なアドバイスをすると、とても過ごしやすくなる場合があります。
ただ、私自身も介護用品をたくさん在庫として取り揃えていませんし、往診車ではすべてを持ち歩けませんので、『ごめんなさい、こういう製品があるのでネットで探して買ってください』という話になってしまいます。
今はネットでボタン1つで簡単に購入できますから便利な時代なのですが、こういった製品はイイものですが安くはない。1万円以上する介護マットを、実物を見ることなく私の言葉を信じて買ってもらう。それが今の私の往診の現状です。
マット以外にもいろいろな対策があるのですが、その1つ1つを実際に触れて確認してから購入できればこんな安心なことはないだろうなと常々思っていたんです。

 

なので介護用品は少し力を入れて揃えようと思っています。

 

今は必要がなくても、ペットが長生きすれば必ず老いと向かい合う時期がやってきますので、予め1つの情報として知っておいてもらえれば、いざというときに困らなくて済むかなと思って。

そして、シニア期に適したサプリメントや快適に過ごすためのセルフケアの機器も世の中にはいろいろありますから、そういった提案も併せて行えればと思っています。

◆◆スタッフを募集しています◆◆
普通のお店の”店番”とは違い、私がほとんどいない中、そのコンセプトを理解してお店を切り盛りしてもらわないといけないので大変かと思いますが、こういうことが好きな方ならとてもやりがいのある面白い職場ではないかと勝手に思っています。
従業員的にはオーナーがいないほうが気楽な部分もありますし・・・(苦笑)。
今後数回更新を予定しているこのブログを読んでいただいて、共感していただける方がいいなと思ってるので、興味がありましたら、るい動物病院に直接お電話いただくか、HPの問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

勤務地:常滑市森西町1-103-1
就業時間:9時45分~13時30分(3時間45分)
     13時30分~18時15分(4時間45分)シフト制
     もしくは
     9時45分~18時15分(実働7時間45分:休憩45分)
     午前のシフト希望の場合は土日出勤が可能な方。
定休日:月曜日
給与:時給1000円~(昇給あり)
交通費:補助あり  
勤務は4月からになりますが、4月は開店準備及び研修のため出勤日が少なくなります。
水曜午後・日曜は研修及びプレオープン予定のため、できるだけ出勤していただくこと、5月3日開店予定のため、3-6日はできるだけすべて出勤していただけることを希望します。
他、詳しい条件はお問い合わせください。

 

※2月15日追記
店舗スタッフ、無事に決定いたしました。