ブログ

るいちゃん号の秘密(?)

1月23日(水)は都合により休診となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

往診先での一コマ。

 

『先生の車って電気自動車なんでしょ?』

『はい?????』

 

何のことを言っているのかと思ったら、車の後ろのこの部分が気になったそうで。

 

 

これは電気自動車の充電器ではありません(^^)

さて、何でしょう?

 

るいちゃん号は、車内に血液検査の機器と顕微鏡を積んでいます。

 

これらを車内で稼働できるよう、車の後ろにバッテリーを積んでいるんですよ。

通常は夜間、家の駐車場に泊めているときに、ここからコードリールで家の外部電源に繋いで充電しています。

 

フル充電で、血液検査ですと2検体までは問題なく駆動します。

1日に3検体検査することは少ないですが、ちょっと充電が怪しい時は、お伺いしたお宅でコンセントを繋がせていただき、検査することもあります。

 

なので、ご自宅で即日で一般の血液検査のデータを出すことが可能にしてあります。

 

ちなみにモバイルの超音波検査器も積んでありますので、室内で超音波エコー検査もでいきるようにしてあります。

(ただ、超音波検査器の内臓のバッテリーが持たなくなってきたので、エコー検査の時は、コンセントを借りることが多くなりますが)

 

何かお困りの際は、ここまでの検査はご自宅でできますので、お気軽にお声かけくださいね。

 

・・・ただ、この寒い時期は、電源を入れてから血液検査器が”スタンバイOK”の状態になるのに時間がかかるのです。。。

器械は冷え冷えだと動かないようで(ちなみに夏の暑い時期も器械が熱を持ってしまい、スタンバイOKにならないことがあります(汗))。

ホントに寒い日は30分待っても検査可能な状態にならないことがあって、諦めて家に帰ってからゆっくり検査をしたことがあります(苦笑)。

まあ、精密機械を車載して、何年も壊れることなく頑張ってくれていることに感謝せねば、ですが。

 

少しだけ広い心でお付き合いいただけるとありがたいです(^^)